新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃PCホーム ┃使い方 ┃携帯ホーム  
2 / 38 ツリー ←次へ | 前へ→

【147】強くてクロノTrigger まえがき Double Flags 08/8/12(火) 2:14

【191】-20- (第八章 時の最果てBグリッド) Double Flags 10/9/20(月) 20:22

【191】-20- (第八章 時の最果てBグリッド)
 Double Flags  - 10/9/20(月) 20:22 -
  
 やはりその光景は実にあっさりしたものであった。
 奇怪な生物が正方形の部屋の中央に立ち、周囲には焦げた何かが転がっていた。
「まだまだおれ 強い。 戦いの神」
  ”しお”
 戦いの神、スペッキオは『しお』を振り蒔いた。
 『しお』は焦げた何かを囲み、大きな柱をつくった。
 光りの放つ柱が消えると、そこからクロノ、マール、ルッカ、ロボの姿は現われた。
「少しはグリッドが成長したか?
 周囲、数十メイトル内で発動されたエレメントもグリッドは吸収する。最初の成長は早いぞ。
 また強くなったらここに来る。おめーら、オモシロイ」
  ガチャン
 三人と一体は無言でその部屋を去った。

「お〜〜い」
 いつもと同じように老人が呼んだ。
 老人は彼らの意気消沈とした様子を見ると、
「やはりスペッキオにコテンパンにされたか。まあ、代わりに新しい力を手に入れたよじゃな」
「ハイ、慣れるまで何周も部屋の中を走らサレマシタ」
「走ったの? と??」
「ええ、エレメントを身体になじませるためにロボはあの部屋を何周も回ったのよ」
「何周も、か」
「ええ」
「……なるほど、そりゃスペッキオに一杯やられたな」
「へっっ?」
 マールが呆気にとられる。
「どういうことですか??」
「たしかに、体になじませるというために回ったのは分かるが、そんなに何回も回る必要はないのじゃな」
「それじゃあ、なんのために回らしたのよ、スペッキオは」
「まあ、奴のことだから軽い暗示をかけたのじゃろ」
『暗示?』
「そう暗示だ」
「機械ノワタシニモ、暗示ガカカルノデスカ?」
「……知性があるのなら、予測と現実、そして入り込みやすい情報を組み合わせれば不可能ではないだろう」
「ソウナノデスカ」
「?……あまり納得がいっておらんようだな。あんまり深く考えることではない、それにエレメントが使えるようになったのだろう。十分な成果ではないのか?」
「ハイ」
 少し気の抜けた返事をするロボ。
「でも、エレメントなんて一体これはいつの時代のものなの? 現代では聞いたことがないわ」
「そんなことはあるまい。このエレメントははるか昔、浮遊大陸が浮かぶ理由はこのエレメントの技術を利用したもの」
「浮遊大陸をこのエレメントで??」
 小さなエレメントを握るルッカ。しかし、このエレメントが一体どれだけのが数が必要なのか想像だにできなかった。
「それは失われた技術って事か?」
「失われた? そんなことはない。お前さん達が知らないだけでエレメントは現代でも流通しておるぞ」
『ええェェェ!!』
 三人は同時に声を張り上げる。
「エレメントなんて聞いたことがないわよ、使ったことがないわ」
「それは気づかんだけじゃろ。すでに身近なものに沢山のエレメントが日常の一部として使われておる。環境が悪化したところでは十分なエネルギーが確保できないから、ほとんどがエレメントの力を失っているときもあるがのお。
 エレメントとは昔の者が自然を操るために作り上げた、世界の循環システムの一部いわば人工の兵器だ。それを世界中に広めて、人工のちからを自然と置き換えることによって世界を支配しようとしたものがはじめ作り出したものだ。だが実際は、自然のエネルギーを吸収していたりするからエレメントが野生化して失敗したという話じゃ。
 まあ現代に使われているエレメントのほとんどはグリッドの方法が失われ、エレメントから滲み出るエネルギーを使っているに過ぎないが」
「グリッドってさっきもらったこれのこと?」
 ルッカが取り出した白い板、さきほどスペッキオからもらったものだ。これがないとエレメントは発動しないといっていたしなものである。
「グリッドは別に特別なものでできているわけじゃない。
 やろうと思えば、そこらへんに落ちている石でも、木の枝でも、紙でさえもグリッドにすることができる」
 老人ハッシュは1枚の紙を取り出し、目の前で空(から)のグリッドにしてしまった。グリッドにしたのが分かったのは、老人から淡い光が滲み出ていたからだ。しかし、淡く光る長方形のグリッドは、瞬時に紙に戻り床に落ちてしまった。
「紙に戻ったけど」
「それはわしが拒否したからだ。わしにはもうグリッドがあるからな、一人一つしかグリッドは持てん」
「だったらなんでグリッドの方法をみんな忘れていったの?」
「忘れていったのではなく、認識できなくなったのじゃ。
 充分な自然の力がないところには、消費したエレメントは回復しにくい。
 回復する時間が長くなっていくに連れて、人々は他の便利なものを作り出し、やがてエレメントは人々の記憶から薄れていったのじゃ、まあ他にも理由はあるがのお。
 エレメントが認識されなければ、やがてグリッドを扱うことも忘れ、人は物質をグリッドにできるということを忘れていったのじゃよ。
 おぬしたちはここでエレメントと、グリッドについて認識できたからこそ、それらが使えるようになったのじゃ。
 エレメントが再び世の中に認識されれば、またエレメントは復活する。
 ただし、中世、現代ではエレメントを作る技術は人にはないがのお」
「じゃあ、現代にあるっていうエレメントはどこから来たの?」
「はるか、東の国じゃ、果てしなく東の、極東といわれる場所から流れ出るといわれておる」
 老人はポケットからカギを取り出す。
「さて、これがわしのグリッドじゃ。グリッドは物質。
 一度グリッドに指定したものは、絶対離れないというわけではないがどこかで繋がっている。ある種の契約みたいなものじゃ。
 もちろん、元の物質として持っておくこともできるが、自分がイメージしたものに変化することもできる。こういうことができるのも全て、世界中にエレメントが広まっているということの証なのかも知れんな。
 ほれ、おぬし達もやってみなさい」
「どんな形にもなるの?」
「生き物でなかれば、何にでも」
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like...@softbank126115052220.bbtec.net>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃PCホーム ┃使い方 ┃携帯ホーム  
2 / 38 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
38411
(SS)C-BOARD v3.8 is Free