●Project O BBS
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃設定 ┃ホーム ┃使い方  
11 / 12 ツリー ←次へ | 前へ→

【1】アサトー氏へ REDCOW 06/10/20(金) 13:11

【26】NTとメンタル REDCOW 06/11/10(金) 4:55
【31】いつまで「ニュー」タイプ?ってネタ アサトー 06/11/10(金) 18:08
【36】ニュータイプの終わりに… REDCOW 06/11/11(土) 3:33

【26】NTとメンタル
 REDCOW  - 06/11/10(金) 4:55 -

引用なし
パスワード
   >こいつはVガンも意識して描いているので(V2に似てしまいましたが)、そういう感じのなんちゃって変形ならできるかも?(足ちょっと詰めたり、首を縮めたり)。
あぁ、その方向が好ましいですwww
部分変形ってのは一つのテーマと言うか、今までのMSは飛行形態か人型かという分け方でしたけど、この物語でのMSはその間を取ってみたいって考えていたので。

>コアフィターも考えてないです(笑
 コアファイターについては、シナリオ上はコアファイターを使う機会ってSpitfireを見る限りには無いですよね。w
 ここら辺は余裕を見て対応で良いと思いますよ。

>そういえば「インコム」の存在意義はこの場合?
>脳波コントロール=ビット
>だとするとインコムは完全機械制御でしょうか(送っていただいた設定に載ってたらすいません)。
 機械制御ですが、サイコミュによる制御を受け付ける事を考えると、半機械制御的だよなって原作の味付けを見ていると思うのですが、準サイコミュ扱いであることを考えると機械制御が主体ですよね。
 ここら辺は結局汎用機としてのMSを考えた場合、ビットコントロール機体がNTに制限されることを考えると、折衷型のシステムを主軸に据えた兵器が発展するのは理解できるんですよ。ただ、この物語的に動くと、必ずしも半機械制御型のシステムである必要も無くなってしまうので、今回のシスターフェアレディメンバーの機体からはインコム取り除いてみました。w
 後半戦に登場する量産機とかには搭載したら良いかなって思ってますが、量産ですしね。ネタとして使うんだろうかと思ってみたり。(^^;

>戦場では物凄い数のファンネル飛び交ってる訳だし、弾幕シューティングさながらですね。
 ファンネルの数がこの物語は飛んでもないですからね。w
 しかし、こんだけ阿呆の様に拘った割に、物語の中でNTというものに対する考え方はメンタル的な方向ではないんですよね。ファーストシリーズやガンダムXでのニュータイプは精神的な問題を問うネタだったのに対して、この物語のNTに対する考え方は「歴史の必然」として捉えているので、既にメンタルな問題を半ばクリアした時点で戦っている感があります。
 勿論、掘り下げればメンタルな面を描く事も出来るのですが、それは結局は保守派と革新派の葛藤の様なものでしかなくて、乗り越えようと思えば誰もがそのボーダーラインを超えられるって現実があったりします。そんな状況で起こる問題があるとすれば、それは懐古主義とか純血主義的な方向だと思うのですが、これだけNTがスポットを浴び出している段階で懐古主義は起こらないだろうと思うので、流れとしてNTが本当に普遍化した時点にならないと使えないネタだなと考えてはいたりw
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.8 (KHTML, like...@221x241x93x138.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

【31】いつまで「ニュー」タイプ?ってネタ
 アサトー  - 06/11/10(金) 18:08 -

引用なし
パスワード
   >今回のシスターフェアレディメンバーの機体からはインコム取り除いてみました。w
> 後半戦に登場する量産機とかには搭載したら良いかなって思ってますが、量産ですしね。ネタとして使うんだろうかと思ってみたり。(^^;
>
取り除いたとは・・・失礼しました(;・∀・)
インコムも、いわゆる「ニュータイプのプレッシャー」対策(蛇に睨まれた蛙状態でも、勝手に迎撃してくれたり)としてはいいかもとか妄想してたりしてました。
有線である事を利用して、武器より索敵(艦艇に装備したり、早期警戒MSや偵察MSなど)に利用してみるなんてのも(それならインコムとか呼ばなくてもいいか)

> ファンネルの数がこの物語は飛んでもないですからね。w
> しかし、こんだけ阿呆の様に拘った割に、物語の中でNTというものに対する考え方はメンタル的な方向ではないんですよね。ファーストシリーズやガンダムXでのニュータイプは精神的な問題を問うネタだったのに対して、この物語のNTに対する考え方は「歴史の必然」として捉えているので、既にメンタルな問題を半ばクリアした時点で戦っている感があります。
> 勿論、掘り下げればメンタルな面を描く事も出来るのですが、それは結局は保守派と革新派の葛藤の様なものでしかなくて、乗り越えようと思えば誰もがそのボーダーラインを超えられるって現実があったりします。そんな状況で起こる問題があるとすれば、それは懐古主義とか純血主義的な方向だと思うのですが、これだけNTがスポットを浴び出している段階で懐古主義は起こらないだろうと思うので、流れとしてNTが本当に普遍化した時点にならないと使えないネタだなと考えてはいたりw
おお、言われてみれば! この時代以降だからできるネタなのかもですね〜
パイロット適正のあるNTに限らずって考えると、庶民のNT潜在率は半端じゃなさそう。そこかしこのスペースコロニーで自然発生しまくってそう。
それにこの時代までくると、NTとか嫌悪してる地球人たちも寿命でポックリと・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@ZP157157.ppp.dion.ne.jp>

【36】ニュータイプの終わりに…
 REDCOW  - 06/11/11(土) 3:33 -

引用なし
パスワード
   どもー

>取り除いたとは・・・失礼しました(;・∀・)
>インコムも、いわゆる「ニュータイプのプレッシャー」対策(蛇に睨まれた蛙状態でも、勝手に迎撃してくれたり)としてはいいかもとか妄想してたりしてました。
>有線である事を利用して、武器より索敵(艦艇に装備したり、早期警戒MSや偵察MSなど)に利用してみるなんてのも(それならインコムとか呼ばなくてもいいか)
 あぁ、確かにそういう考え方も有りますねぇ。(^^;
 サイコウェーブ対策は対ノーマルタイプ時のこと考えてませんでした。(おい)
 対NTだと逆hackとかFirewallとかワクチンみたいなものを用意してましたけど。
 ただ、機体がサイコフレーム対応なので、ノーマルタイプ搭乗時にNTにハッキングされたら完璧に打つ手無しになりそうですねぇ。(^^;う〜む、ここは基本的にNTだけを対象にして戦わせているから、インプランター(補助強化人間)以上専用機ってことになるんでしょうかねぇ。

>おお、言われてみれば! この時代以降だからできるネタなのかもですね〜
>パイロット適正のあるNTに限らずって考えると、庶民のNT潜在率は半端じゃなさそう。そこかしこのスペースコロニーで自然発生しまくってそう。
>それにこの時代までくると、NTとか嫌悪してる地球人たちも寿命でポックリと・・・
 実際、原作でもNTの発現が進んでますよね。Vでも最後にオデロが目覚めてみたりとか、あの辺りを考えても、NTの発現率ってのは加速しているんだと思います。
 ノーマルとニュータイプという分け方自体は、まだ残っていると思うんですよ。というのも、政治的にNTがまだ実権を握ってない段階だと、この旧来型の分け方が政治的に意味を持ってしまうので。NTが主導権を握った段階で、NT以外の人間をノーマルと呼ぶ事は終わるでしょう。そして、それ以降の人類の区分は、オールドタイプとインプランターという分け方になっていくんじゃないかなって。

 インプランターという言葉を出した意味は、NTの普遍化の為であると同時に、ニュータイプという特別な呼び方の、終わりを与えてやる意味もあります。インプラントを装着する事で脳波が調整されて、NTに誰もがなれるなら、もはや「ニュータイプだけが新人類」である必要はないじゃないですか。それがNTの区分の終わりと同時に、ニュータイプの葛藤の終わりなんじゃないかなって。

 それでも用語としてNTは残るでしょうし、NTレベルという形で能力者の能力を説明したりするんじゃないかと思いますが。w
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.8 (KHTML, like...@221x241x93x138.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃設定 ┃ホーム ┃使い方  
11 / 12 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
9113
(SS)C-BOARD v3.8 is Free